スマホの緊急事態

普段から特別スマホに依存しているという訳ではないですが、音楽が好き過ぎてお風呂に入っているときにもスマホを使って曲をかけています。amazonのプライム会員なので、amazon musicを使って洋楽を聞くのが最近の定番!音楽を聴きながらお風呂にゆっくり浸かるのが至福のひとときです。
しかし、そんな生活を続けていたら、この前ついに事件が起きてしまいました!お風呂上がりにiPhoneを見てみると…液晶の中が濡れている!一瞬、画面が濡れているだけかと思ったら画面の中が!液晶=水に弱いというイメージなので、すごく焦りました。原因は、私は何の対策もせず、水のかからない場所にスマホを置いて音楽を聞いていたことだと思います。水がかからないとはいえ、浴室は湯気だらけですからね。猛烈に反省です。
実は、携帯の更新月が2ヶ月後に迫っていて、その際にsimフリーのスマホに買い替えることを検討中だったんです。なので、ここで修理をしたり買い換えるのだけは避けたい!という一心で、どうにか対処法はないものかとググってみました。色々なサイトの情報をまとめた結果、超古典的ですが100均で売っているシリカゲルのような除湿剤とスマホをジップロックに入れて密封という方法をとってみました。かなり不安でしたが、1日後には元どおりに…事なきを得てホッとしました。